COLUMN コラム(お役立ち情報)

効率的に起業準備を進めたい女性必見! 「女性向け起業スクール」のメリットや選び方、厳選3校をご紹介

「自分のビジネスアイディアを形にしたい」「仕事が好きで働き続けたいけれど、 結婚をして家事も育児もとなるとなかなか会社勤めは難しい」などの理由で起業を 検討している女性には、女性向けの起業スクールがおすすめです。

起業や経営に関する基礎知識を効率的に学べるほか、第一線で活躍する女性起業家 の話を聞ける点も大きな魅力で、自力で起業を目指すよりもスムーズに準備を進め られます。

そこで、今回は女性起業家が起業スクールを利用するメリットや選ぶ際のポイン トを解説するとともに、カスタマープラスがおすすめする女性向け起業スクール 3選をご紹介します。

また、起業時に活用すると便利な「バーチャルオフィス」の特徴についても詳しく まとめました。ぜひ参考にしてみてください。

「女性向け起業スクール」とは

女性向け起業スクールは通常の起業スクールとは異なり、「女性の起業に関 する基礎知識やノウハウ」に焦点を当てた内容の講座を提供しているビジネ ススクールです。

近年、女性起業家の数が増えてきているとはいえまだまだ絶対数は少な いため、女性向けの内容にフォーカスした講座で女性起業の実態やコツを知 れることは非常に大きな魅力といえます。

ちなみに、女性の起業と男性の起業では下記のように起業理由や就業経験が 異なるほか、起業してもうまく行かず、廃業へと至る理由にも違いがみられ ます。そのため、女性起業家としてスムーズかつ廃業リスクを回避した起業 を目指したい場合には、男女混合のスクールではなく、女性に特化したス クールの利用がおすすめです。

女性の起業 男性の起業
起業理由 書籍・インターネットセミナー・日常のアイデア 過去の勤務先での経験から
就業経験 パート・アルバイト・一般社員 管理職・別の会社経営
廃業理由 経験の差・家事育児との両立 資金繰り・販売不振

女性向け起業スクールを利用するメリット4つ

女性向け起業スクールを利用するメリットは、主に下記の4点です。

・独学よりも効率的に起業のノウハウを学べる
・女性起業家特有の問題を知れる
・女性起業家の話を聞ける
・女性起業家の人脈を構築できる

具体的にどのような魅力があるのか、以下で詳しく見ていきましょう。

独学よりも効率的に起業のノウハウを学べる

女性向け起業スクールを利用する最大のメリットといえるのが、女性起業のノウ ハウを効率的に学べることです。

女性向け起業スクールでは、経営に関する基礎知識や営業・マーケティングスキ ル、さらには会計・税務・法律に関する知識まで幅広いジャンルの専門性を高め られます。そういった内容を自力で学習する場合はかなりの時間・労力が必要と なるため、効率的なカリキュラムが整備されている起業スクールは大変おすすめ です。

女性起業家特有の問題を知れる

女性向け起業スクールでは、女性起業家特有の悩みや問題に関する知見も得られ ます。特に「なぜ男性に比べて女性の起業家は数が少ないのか」といった問題点 にしっかりと向き合うことで、事業活動に取り組みやすくなるでしょう。

女性起業家の話を聞ける

女性起業家の話を聞けることも、女性向け起業スクールを利用するメリットのひ とつです。

実際に会社を立ち上げた女性起業家から成功のコツや失敗談を聞くことで、より リアルに起業をイメージできることはもちろん、リスクを回避した事業運営を目 指せます。

女性起業家の人脈を構築できる

女性向け起業スクールは、情報収集だけでなく人脈形成の場としてもおすすめで す。自力で起業する場合は同性の起業家に出会うチャンスはなかなか得られませ んが、女性のみが集まる起業スクールであれば同性の起業家の人脈形成をスムー ズに行えて、良き相談相手を得られたり、ビジネスチャンスに繋がったりといっ たさまざまなメリットを期待できます。

女性向け起業スクールを失敗なく選ぶ3つのポイント

女性向け起業スクールを受講して成功を目指すためには、「自分に合ったス クールを見つけること」が大変重要です。ここでは、女性向け起業スクールを 選ぶうえで注目したいポイントを3つご紹介します。

【ポイントその1】自分に足りない知識やスキルを補えるところを選ぶ

一口に女性向け起業スクールといってもさまざまな種類があり、選ぶスクール によって学習内容が異なります。

まずは、自分に足りない知識やスキルをリストアップして、スクールで学びた い内容を明確にしましょう。そのうえで比較検討することで、自分に合ったカ リキュラムのスクールが自然と見えてきます。

【ポイントその2】サポート体制が手厚いスクールを選ぶ

サポート体制の充実度をチェックすることも、女性向け起業スクールを選ぶ際 に大切なポイントです。たとえば講師へ気軽に質問・相談できる環境が整って いるスクールであれば、疑問点や不安点をその都度クリアにしながら安心して 学習を進められます。

また、座談会など受講者同士で交流できるイベントを実施しているスクールな ら、人脈形成をより手軽に行えるでしょう。できるだけ手厚いサポートサービ スを提供しているところを選ぶことで、起業成功に向けて大きな一歩を踏み出 せます。

【ポイントその3】講師や受講生の実績から「信頼性」を見極める

講師陣や卒業生の実績を調査し、信頼できる女性向け起業スクールを選びま しょう。きちんとしたスクールであれば公式サイトに講師や卒業生の実績が詳 しく掲載されているため、まずはその点をチェックすることをおすすめします。

また、参加者の口コミやレビューも参考にしながら、良い評判・悪い評判の両 方に目を向けてスクール選びを行うことが大切です。

女性向け起業スクールおすすめ3選

ここでは、カスタマープラスがおすすめする女性向け起業スクールを3か所ご紹 介します。

SHElikes(シーライクス)

SHElikesは、PCひとつで働けるWeb系スキルを幅広く学べる総合型キャリアス クールです。Webデザインやマーケティング、動画編集、Webライティングと いった全40種類以上の豊富なスキルが定額で学び放題となっており、多彩なス キルを習得して起業に備えたい方はもちろん、どのようなジャンルで起業しよ うか迷っている方にも向いています。

約50の動画レッスンが受け放題の「スタンダードコース」のほか、月5レッスン まで受講可能な「ライトコース」もあるため、ご希望に合わせて選択するとよ いでしょう。

運営会社 SHE株式会社
受講期間 コースによって異なる
受講スタイル オンライン
公式サイト https://shelikes.jp/

Dear WOMAN まなび塾

Dear WOMANまなび塾は、女性起業家が『稼ぐ』ために必要なスキルを習得で きるスクールです。大きく「売上を上げるスキル」「利益を増やすスキル」 「お金をまわすスキル」「全般的なビジネススキル」の4つにフォーカスしたカ リキュラム内容となっており、動画セミナー×メールコンサルティングのサ ポートによって実践で役立つスキルを高められます。

受講料は月額制であるため、無理なく続けやすいこともうれしいメリットです。

運営会社 株式会社スマップス
受講期間 最低3か月
受講スタイル 動画セミナー×メールコンサルティング
公式サイト https://dearwoman-smaps.com/

Wis-women(ウィズウーマン)

「Wis-women」は、起業家を目指す女性向けのビジネススクールです。通学制 の講座によってビジネス運営の準備からブランディングまで体系的に学べるほ か、アドバイザーによる面談制度や交流会など、きめ細かなサポートサービス を受けられる点もメリットとして挙げられます。

入塾から1年以内であれば無料で再受講できる制度もあり、起業後に新たな視点 で受講することによってより一層理解を深められることもおすすめポイントで す。

運営会社 有限会社トラスト・株式会社ビサイド
受講期間 コースによって異なる
受講スタイル 通学型
公式サイト http://www.wis-women.net/

自宅を拠点に起業したい女性には「バーチャルオフィス」がおすすめ!

起業を検討している女性のなかには、自宅を拠点に事業活動を行うことを検討 しているケースもあるでしょう。その場合は起業時に「バーチャルオフィス」 を利用することで、会社設立に必要な環境をリーズナブルに整備できます。

具体的にどのようなメリットがあるのか、以下で詳しく解説します。

費用を抑えてビジネスの基盤を整えられる

バーチャルオフィスの費用は運営会社によって異なりますが、一般的には 「5,000円~10,000円程度の登録料」と「数千円程度の月額利用料」で利用でき ます。賃貸のオフィス物件をレンタルする場合に比べて大幅にコストカットし ながら、事業用の住所やミーティングスペースを借りられたり、郵送物を自宅 に転送してもらえたりと、自宅での起業に便利な機能を利用できる点が大きな 魅力です。

自宅住所を「本店所在地」として使用するよりも安全性が高い

なかには「自宅住所を本店所在地として使用したい」をお考えの方もいるかも しれませんが、プライバシー保護の観点から自宅住所で法人登記を行うことは おすすめではありません。登記時に本店所在地として使用した住所は、国税庁 の「法人番号公表サイト」等で一般公開されてしまうためです。

バーチャルオフィスの住所で法人登記を行えば、もちろんバーチャルオフィス の住所が載るため、プライバシー関連のリスクを気に病む必要はありません。 不安なく事業活動に従事できることは、自宅を拠点として活動する際の大きな 安心材料になることでしょう。

都心一等地の住所を利用できる

バーチャルオフィスの拠点は都心一等地に数が多く、たとえば銀座や渋谷、青 山、新宿などの有名な住所を使用できる点もおすすめポイントです。そういっ た住所のバーチャルオフィスを選ぶと「経営の安定している会社」というよう なポジティブな印象につながり、ビジネス活動を行いやすくなる印象です。

まとめ

この記事では女性向け起業スクールの魅力や選び方を解説しながら、カスタ マープラスがおすすめするスクール3選や起業時に役立つ「バーチャルオフィ ス」のメリットもご紹介しました。

女性の起業に必要な知識やスキルを効率的に学びたい方は、女性に特化した起 業スクールを受講することをおすすめします。その際はご自身に足りない能力 を補えるかどうかや手厚いサポートを受けられるかどうか、さらには講師や受 講生の実績も参考に、希望に合った信頼性の高いところを選ぶとよいでしょう。

また、ご自宅での起業時には「バーチャルオフィス」も上手に活用しながら、 女性の起業家としての安全&スムーズな成功を目指してみてください。

コラム一覧はこちら