COLUMN コラム(お役立ち情報)

≪Frequently Asked Trouble≫ 正直、こんなトラブルがありました。【Myページ・設立/移転登記・その他編】

バーチャルオフィスにご興味をお持ちの方のなかには、「使い勝手はどうな のか」「バーチャルオフィスでも問題なく登記申請できる?」などと疑問や 不安をお持ちの場合もあるでしょう。サービスを利用するにあたり、「どの ようなトラブルが生じているのか知りたい」とお考えの方もいるかもしれま せん。

そこで、今回は「FAT(Frequently Asked Trouble)」と題し、カスタマープラ スのバーチャルオフィスにおいて過去に生じたトラブル事例と対応【Myペー ジ・設立/移転登記・その他編】をご紹介します。

ぜひサービスご利用時の参考にしてみてください。

こんなトラブルがありました【Myページ(会員様専用管理画面)編】

■事例その1:「金融関連から賃貸借契約書に代わる書面を求められたので、サービス利用許 諾証明書の発行を依頼しました。発行までの時間をもっと短縮できませんか?

カスタマープラスの対応)

Myページの基本情報から、PDFにて出力できる仕様に修正いたしました。

■事例その2:「転送先住所の変更を行いたいのですが、毎回変更フォームの送信が手間です」

カスタマープラスの対応)

Myページの【基本情報管理】から変更いただける仕様に修正いたしました。
2022年6月現在、Myページより変更可能な項目は以下の通りです。

・郵送物転送先住所
・登録電話番号
・登録メールアドレス
・FAX転送先メールアドレス
・郵送物お知らせ先メールアドレス
・スタッフ会員名簿
・ログインパスワード
・電話転送お預かり金の返金先口座(電話転送プランの方のみ対象)

■事例その3:「複数アカウントを持っています。スマホでMyページにアクセスしてアカウントを切り 替えるのですが、ログアウトボタンが画面の端にあってログアウトしづらいです」

カスタマープラスの対応)

スマホ用の画面に、ハンバーガーメニュー(三本線のアイコン)を設置いた しました。ログアウトを含む各メニューを選択しやすい仕様に変更済みです。

■事例その4:「自動廃棄のアラートメールについてです。複数アカウントを持っており、どの法人に該当してい るかわからないため利用拠点すべてにログインして確認する必要があり、非常に不便です」

カスタマープラスの対応)

メール本文の郵便内訳に【顧客ID】【顧客名】【企業名】【拠点】の項目を追加いたしました。

■事例その5:「ルーチン無料速達は月3回利用できるのですが、あと何回無料速達が残っているかMyページで確 認できないのが不便です」

カスタマープラスの対応)

2022年6月現在、Myページでご確認いただける仕様への修正を進めておりま す。

■事例その6:「Myページから転送先住所の変更を行おうとしたところ、「パスワードエラー」と表示されて変更 手続きができません」

カスタマープラスの対応)

Myページにログインして登録内容の変更をする際は、セキュリティの強化に 伴うパスワード変更をお願いしております。そのため、変更箇所の修正と合 わせて、【パスワード欄】に以下の要件に沿って新パスワードをご入力いた だくようお願いしました。

=============================================================
※半角6~12文字英大文字・小文字・数字それぞれ1文字以上含む
=============================================================

こんなトラブルがありました【法人設立・変更登記(移転等)編】

■事例:「新規設立して口座開設する場合、本当に開設できるのでしょうか?情報が錯綜し ていて不安です」

カスタマープラスの対応)

法人口座開設については、金融機関が審査を行うため「必ず開設できる」と いう保証がないことは事実です。ただし、数多くの会員様が実際に法人口座 開設をされており、バーチャルオフィスを利用されていることが原因で口座 開設できないケースはございません。

また、弊社では、法人口座開設リスク補償制度を設けておりますので、その 点でも安心してご利用いただけると思います。

こんなトラブルがありました【その他 編】

■事例その1:「法人で申し込みしたいのですが、今の登記簿謄本をわざわざ法務局へ取りに 行くのが面倒です」

カスタマープラスの対応)

2017年2月より、新規申込みの方を対象に【登記簿謄本取得代行サービス(通 常は1通500円)】を0円で提供開始しました。送料・手数料も無料で、自宅で 手軽に取得していただけます。

■事例その2:「毎月支払っているクレジットカードの変更をしたいです。複数契約をしているのですが、一括で変 更申請できないでしょうか?1契約ごとにフォーム申請するのは面倒なので何とかしていただきたいです」

カスタマープラスの対応)

各種変更手続きフォームを、複数アカウント登録できる仕様に修正いたしま した。現在は一括申請が可能です。

■事例その3:「カスタマープラスに提出する書類のなかで、事業概要と郵送物FAX規約はPDFを出力する必要があ り面倒です」

カスタマープラスの対応)

事業概要と郵送物FAX規約については、以前は書類に記入のうえでお送りいた だいておりました。しかし、上記のご意見をいただいて以降「フォーム送 信」に変更いたしました。

まとめ

今回は「FAT(Frequently Asked Trouble)」と題し、カスタマープラスのバー チャルオフィスにおいて過去に生じたトラブル事例と対応【Myページ・設立/ 移転登記・その他編】をご紹介しました。

良い部分だけでなく悪い部分にも注目することで、バーチャルオフィスがご 自身に合っているかどうかを慎重に見極められます。また、生じたトラブル に対して運営側がどのような対応を行っているのかを知っていただくことで、 より安心してバーチャルオフィスを利用できるでしょう。

ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしながらバーチャルオフィスへの知識を深 め、今後の事業運営にお役立てください。

コラム一覧はこちら