COLUMN コラム(お役立ち情報)

カスタマープラスの会員様へのアンケート調査

カスタマープラスでは「バーチャルオフィス」を運営しており、法人登記用の住所レンタルや郵便管理、会社設立/変更登記サポートなどを行っております。2008年の創業以来『より安心して⾧期的に利用しやすいサービス』をコンセプトに掲げ、随時サービスの改良を重ねてまいりました。

今回は会員様の本音を探って今後の運営に活かすべく、カスタマープラスを選ばれた理由や満足度などに関するアンケート調査を実施。それぞれの回答結果をまとめながら、会員様が希望するサービス内容やカスタマープラスからの回答についてもご紹介します。

ぜひサービスご利用時の参考としてご活用ください。

調査結果の詳細

質問その1:弊社サービスを利用した理由を教えてください

価格 42%
サービス品質 25%
選択できる拠点数が多い 8%
自社所有拠点があるから 17%
周りに紹介された 8%

カスタマープラスを選ばれた理由としては「価格」が最も多く、全回答の40%以上を占めていました。

カスタマープラスの利用料金は月額5,217円で、都心で事務所を借りる際に発生するコストと比べると初期費用(敷金・礼金等)や固定費を大幅に抑えることが可能です。また、「年間一括払い」なら月払いの年間費用よりも4,985円割安になり、よりお得にご利用いただけます。

そういった価格面における利用しやすさに魅力を感じていただけている一方で、「サービス品質」や「自社所有拠点」といった内容についても高い評価をいただいております。

たとえばサービス品質を保つためにカスタマープラスが行っている取り組みのひとつが、「新規募集は毎月各店で最大10社のみ」と徹底していることです。新規のご契約数を制限することで既存の会員様へのサポートに重点を置くことができ、良質なサービスの提供につながっていると考えております。

質問その2:サービスで便利だと思う点を教えてください

郵便管理 56%
会議室利用 22%
会社設立/変更登記サポートサービス 22%

「サービスで便利だと思う点」に関するご質問においては、「郵便管理」の回答が半数以上を占めていました。

カスタマープラスでは、到着した郵送物の確認・発送サービスをご提供しております。会員様宛に郵送物が到着した際にはメールでお知らせしているほか、「Myページ」にて履歴の確認やご自宅への発送指示などを行っていただける大変便利なサービスです。

また、全運営拠点の会議室をご利用いただけるサービスや、オプションで実施している会社設立/変更登記サポートサービスもご好評いただいております。

質問その2:サービスで便利だと思う点を教えてください

大変満足 40%
満足 60%
普通 0%
不満 0%
大変不満 0%

カスタマープラスの「総合的な満足度」に関するご質問においては、サービスに満足されている会員様が100%という大変うれしい結果となりました。

この背景には、カスタマープラスの満足保証制度 『顧客満足プラス』の存在が大きく関係していると考えます。『顧客満足プラス』とは30日間満足保証制度のことで、実際にサービスを利用してみて内容に不満を感じられた場合、お申込みから30日以内であれば返金に応じるシステムです。

利用しやすさやコストパフォーマンスなどをチェックしていただき、納得していただいたうえで利用を継続していただきたい。そういった想いで安心のサポート体制を構築していることが、カスタマープラスの会員様における満足度の高さにつながっているのではと考えております。

希望するサービスとカスタマープラスからの回答

ここから先は、「今後希望するサービスはありますか?」「サービスに対する不満や改善要望などあればお聞かせください」といったご質問に対する会員様からの回答と、それに対するカスタマープラスからの回答をご紹介します。

今後希望するサービスはありますか?

希望するサービス)40代 男性

・郵便を毎週週末ではなく、好きなタイミングで、たとえば月5回まで無料で送れるなどにしてほしい

回答)
貴重なご意見ありがとうございます。
現時点では、ルーチン無料発送(毎週金曜日発送)の追加については検討していません。
現在、毎週金曜日(月4回)以外に、月3回無料速達を用意しておりますので、月7回無料速達発送をご利用いただけます。


希望するサービス)30代 男性

・年払いでの契約自動更新(更新手続きが不要になるもの)
・郵便物の転送回数が余った場合の翌月持ち越し


回答)
ありがとうございます。
年払いでの自動更新についてですが、1年ごとにクレジットカードで自動決済される体制を整えました。翌年度以降は自動更新されます。
また、無料郵便転送の翌月持ち越しについては検討させていただきます。


希望するサービス)40代 男性

・紹介を簡単にできるようなアフィリエイトサービスがあると良いですね。

回答)
ありがとうございます。
ご提案ありがとうございます。
簡単に紹介して頂ける仕組みをつくってまいります。


希望するサービス)50代 男性

・郵パックなど大型郵便物の転送サービス

回答)
ありがとうございます。
現在、郵パックなどは、不在票の情報をもとに会員様のほうでご自宅への転送手続きを依頼しております。

郵パックの荷物の受け取りについてですが、仮に弊社で受け取りした場合、受け取り後の処理に問題がでてきてしまいます。仮に着払いで発送すると、大きさや重さにもよりますが、最低でも930円の費用が発生します。

また、引き取りを希望されたとしても、大きな段ボールなどの場合、自宅まで運ぶのにひと苦労です。不在票の情報をもとに自宅へ転送した場合は、費用は発生しません。

以上のことから、不在票の情報をもとに、ご自宅へ転送するのが一番安価で手間もかからないと思われます。

サービスに対する不満や改善要望などあればお聞かせください

不満・改善要望)40代 男性

・速達が後何回使用できるかがマイページからすぐに把握できるようにしてほしい。

回答)
ご不便をおかけしており申し訳ございません。
Myページで無料速達回数を確認できる仕様に修正いたします。


不満・改善要望)30代 男性

・更新時期に送信されるメールの注意書きの文言(強制退会や法的手続きなど)が毎回気になっています。
・更新時のリマインド文章が、ちょっと堅苦しいかな。でも期限を守らない人が多そうなので、やむなしとは思っています。


回答)
不快な気持ちにさせてしまい、申し訳ございません。
期限内にお手続きいただけないお客様もいらっしゃるため、強めなテキストが一部入っております。
システムから自動で配信されますため、同じ内容の文章で配信されることをご理解いただけますと幸いです。


不満・改善要望)60代 男性

・以前は会議室を利用していましたが、日程の変更やキャンセルができないことで利用しなくなりました。安価で、ある程度自由な会議室利用ができたらいいと考えます。

回答)
ありがとうございます。
1時間1,000円貸し切りは安価だとは思っていますが、キャンセルできないなど融通がきかないのは事実です。
キャンセルをお断りしているには理由があります。キャンセルを受けると仮抑えが頻発に発生し、結果、ほかの会員様に迷惑がかかる恐れがあるためです。キャンセルについては、今後も変更する予定はございません。


不満・改善要望)50代 男性

・現在の郵便物の通常転送サービスは、週末にまとめて1回となっているが、週半ば頃にもう1回増やしてほしい

回答)
ご意見ありがとうございます。
現時点では、ルーチン無料発送(毎週金曜日発送)の追加については、検討しておりません。
既に現在、毎週金曜日(月4回)以外に月3回無料速達を用意しておりますので、月7回無料速達発送をご利用いただけます。

まとめ

会員様よりさまざまなご意見やご要望をいただき、心より感謝申し上げます。ぜひ参考にさせていただきますが、どうしても対応できることとできないことが出てきます。

カスタマープラスがサービス提供において最も重視していることは、「特定の方に利益が集中するのではなく、会員皆様が平等に利益を享受できる」ことです。

たとえば会議室利用については安価な料金設定であるが故に、仮押さえが続出してしまうと「予約を取りたくても取れない」などほかの会員様に迷惑がかる可能性があります。

そのようなことが発生しないよう、カスタマープラスとしてはコスト面とのバランスを考慮し、会員皆様が平等に利益を享受できるような仕組みを構築してまいります。

この度は、皆様からたくさんのご意見をいただき誠にありがとうございました。重ねて感謝申し上げます。

コラム一覧はこちら